赤から青に変わる間に

キスしない?キスしよう。

ROSSO E AZZURROがようやく届いた

過去の記事で書いた通り、1枚だけ届いていなかった堂本剛のソロアルバム、『ROSSO E AZZURRO』が今日ようやく届いたので、早速聴いてみた。

感想をここに記したいと思う。

 

1曲目 さよならアンジェリーナ

曲の冒頭で「さよならアンジェリーナ」と言う剛くんが色っぽい。
男っぽくて力強い歌い方。いつもの儚げな歌い方も好きだけど、こちらの歌い方も好きだ。めちゃくちゃ男らしさを感じた。

 

2曲目 Purity
見慣れない単語なのでググった。『純度』という意味らしい。
汚れの無かった若い時…そして色々知って"汚れてしまった"と感じる現在…愛する人をただ愛したい……
アイドルがこのような曲を歌うのは、なかなかにクるものがある。

 

3曲目 GIRASOLE
いきなり始まる歌い出し。そしてその時の声が好き。
剛くんの曲としては珍しい感じの曲調だと感じた。上手く説明できないけど。サビのところとか特に。なんか椎名林檎っぽさを感じた。(?)

 

4曲目 歩き出した夏
これまた違った感じの歌い方。剛くんほんと色んな歌い方できるんだなぁ、と感心。
愛に満ち満ちて、かつ落ち着いた恋愛をしている頃に聴きたい。生活の傍に置いておきたい素敵な曲。

 

5曲目 We never know
心がじんわりと温かくなって、勇気づけられるようないい曲。剛くんは私たちの人生を応援してくれる曲を作ってくれるなぁと思う。ぽんと背中を押してくれるような。
こちらも生活の中に取り入れたい曲。この曲を聴いたら、何事もヨシ!と意気込んで臨めそう。

 

6曲目 街
これは確か剛くんがソロ活動をするうえで初めてリリースした曲だったと記憶している。
23歳でこの曲を作れるのすごすぎる…どれだけ成熟してるんだ…

 

7曲目 花
楽器の音の種類が少ないように感じた。けれどもしかしたら色々使ってるのかな?だからこそ剛くんの歌声がよく聴こえる。シンプルだけど励まされる曲。

 

8曲目 Panic Disorder
私には少し歌詞が難しく思えた。でもなんとなくやるせなさを感じる曲。それでいて完全には見限っていないような。希望を持っているような。

解釈に自信がない。剛担さんどなたかこの曲にふさわしい解釈をおしえてください。

 

9曲目 溺愛ロジック(New Mix)
きたー!私が唯一知ってた(※既にNARAを聴いているので過去形。)曲!
あ~~~~~やっぱり好き。セクシー。男の人が女性目線で歌ってる歌が好きなので嬉しい。テンションが上がる。男っぽい歌い方なのにちゃんと女性らしいセクシーさも出てる。完敗。堂本剛、君には負けたよ。そしてめっちゃセクシー(大事なことなので何回でも言います)。

 

10曲目 Luna
あっ好き。

曲が始まった瞬間にそう思った。
こういうアップテンポな曲大好物!!好き!(2回目)
剛くんにしては珍しく明るい曲だと思った。

その恋人とではため息しかないんだろう?

ダイブして来いよ

涙も駆け引きもいらないぜ

ここの「駆け引きも」のとこの疾走感…!好き!(3回目)
この曲好き!(4回目)

 

11曲目 あなた
一歩下がって男の後ろを歩くような女性像。こういうの大和撫子って言うのかな?
"生涯この人を愛していく"という覚悟が見える曲。

 

12曲目 心の恋人
こないだ赤いブーツを買ったばかりの私にはタイムリーな曲。(どうでもいい)
KinKi Kidsってわりと恋人取られがちじゃない?気のせい?

 

13曲目 Hey! みんな元気かい?(BONUS TRACK)
ボーナストラックが歌詞カードに書いてあるって珍しくない?(そこ)
相変わらずいい曲ですね。明るい。明るい世界にただいま。(?)

口笛本人かな?かわいい。

 

感想は以上になる。

一番楽しみにしていたアルバムだけあって、期待通り、いや期待以上の名盤だった。

まだ聴いていないアルバムがあるので、時間を見つけて聴こうと思う。彼によって着色される世界はきっと綺麗なものだろう。楽しみである。